行くよ

よしきと言います。1994年生まれ 大学卒業後、製菓の仕事、福祉の仕事を転々として いま現在フリーター。

「もう、14時36分か・・・・」

 

軽自動車を走らせ公園の駐車場で
11時頃まで、ラジオを聴いていた。

後部座席をソファーのようにして、足を伸し、ラジオを聴いたり 漫画本を読んでいた。

「仕事探そかな」、マッサージ師か。
ライターのアルバイトか。あと、お年寄りの歩行改善とかもあった。
自宅から近くで、正社員には ならなくていいや。
アルバイトで、週4日くらい働こう。

じぶんが 一月に稼ぐべきお金を手帳に書いてみました。
歯の矯正料 3万5千円、家に払うお金 2万円、年金や健康保険 1万5千円くらい、投資のお金 1万円。
稼ぐべきお金として、8万円。

これで、生きていければ・・・・

何に転がっても、面白そう、続かなそう。

この件は、明日まで寝かせてみよう。
明日、もう一回 働きたいかを確認して、
それから応募しよう。
きっと、明日は また、違うことを考えてると思うんだ・・・・

そんなことを考えていたら、眠ってしまって・・・・

「苦しい、苦しい。」閉め切ったままの車内は 暑くて、ドアを開けた。

スースースースースーと、鳴く蝉の声。

涼しい風が入ってくる。
逆さまから 見られる木。
軽井沢か、ここは?
外に手だけを出して、気温を。
ああ、冷たい。

「いま、何時だろう?」
「もう、14時36分か。」

歩こか。

ツイッターからの選曲。
耳にイヤホンを。

公園の隣は、自衛隊の基地がある。
立派な航空機が、並べられている。
3駅離れた場所は、米軍の基地がある。
藤岡弘みたいな友達のお父さんは、ここで働いていたな。

幼稚園に通う前は、アパートに住んでいました。
隣の部屋は、黒人のお父さんと 僕と同じくらいの黒人の男の子が住んでいた。

生まれて最初に仲良くなった友達で、
一緒に遊んでいた。
会話も、絵も微かにしか思い出せないけど、たまに思い出す。
名前も忘れてしまって・・・・

それで、僕がいま、歩いている公園。
立派な公園なんです。
行ったことないけど、ニューヨークとかにありそうな公園。
噴水があって、池があって、整えられた芝生、椅子。

相変わらず、目に見える景色は きれいで、
葉っぱにつく雨水しずく。

そのまま 近くにある図書館へ。

ふたりの少年たちは
ハリーポッターと、スターウオーズ、どっちにする?おれは、どっちも いいな〜」と話す。