行くよ

よしきと言います。1994年生まれ 大学卒業後、製菓の仕事、福祉の仕事を転々として いま現在フリーター。

みんなの意見を集めて

「みんなの意見を集めて」

「僕の問い」
みんなのもので、どんなイメージを浮かべるだろう?

じぶんのもので、どんなイメージを浮かべるだろう?

このじぶんと、みんなのものの、境界線がなくなっていく気がするんです。

嫌だーという声も聞こえますね。

どうでしょか?

「僕の意見」
言葉は、誰のものでもない。

言葉を、色々な物に喩えることが ある。

花だったり、ボールだったり、武器だったり、指だったり。

言葉は、みんなのものになれば、なるほど面白い。

それを実感したエピソードとして、
「時、経つの早くね?」という僕の発言が、一時期 流行ったことがある。

クラスのみんなが、面白がって「時、経つの早くね?」「時、経つの早くね?」という言葉が飛び交っていた。

もうね、流行った時 めっちゃ 喜びを味わったのは 僕です。


前に発言した、
お金の価値が下がっている
言葉の価値が上がっている。
人は 信じたいから 働いている。
世の中は 無料化していく。
将来的には 土地も無料化していくのでは?


「みんなの意見」
ある意見1
テレビは 広告のお金があるから、面白かったんだよ。
という意見。
そういえば、そんな感じもする。

ある意見2
ネットニュースなどのメディア広告で、億単位のお金を稼げる。

僕は知りませんでした。
ほんとでしょうか?

ある意見 3
ポケモンGOなどで、自宅の周りを子供にウロウロされるのは ちょっと嫌だ。
というより、社会に問題を起こされたくない。
制約の中で マイルールを作って楽しく、遊んできた時間を邪魔されたくない。


にゃるほど。

子供たちに関しては
その時のじぶんの機嫌にも 左右されそう。
もしかしたら、子供たちと 友達になれるかもしれない。

でも、映画中に あーだーこーだー言う子供が隣にいた時、嫌だなぁと思ってた。
野球場なら、かわいいって思えるんです。
もっと深掘りすると、親のあり方が問題だったりする。

僕のおじいちゃんは、家の前に 虫かごを置いてある。
その中に 大量のカブトムシがいる。

家の前を通りかかった小学生の兄妹が
「このカブトムシ、無料でもらえるんですか?」と尋ねたみたいですよ。

かわいくないですか?
おじいちゃんは、「いいんだよ。」と応えたそう。
このやりとり、「幸せそうだなぁ」と思ってね。
みうらじゅんさん風に言えば、「そんな出会いがあってもいいじゃないか。」ですね。

社会的な迷惑は、どうなるのでしょうね。
ルールを作っても、なかなか守れないんじゃないかな〜。
やっぱり、失敗を繰り返して よくなっていくのでしょうね。
その失敗を、遠くから優しく眺めていたいなぁ、ぼかぁ。

と ここまで 書いてきて、
そもそも この方の意見は 子供の迷惑というよりも、大人の迷惑を心配されてた気がする。



読者の方には
ラジオパソナリーティの方もいるので
謝らないといけないことがあります。

僕はYouTubeで、ラジオを聴きます。
ラジコのプレミアム会員には入っていて、もちろん、生で聴けるものは聴きます。

最初は YouTubeはダメだ とじぶんに言い聞かせていました。
それで、MDに録音して コンポで聴いていました。
「やっぱ!これ!これ!」と思ってたものです。
だけど、時間のあった大学時代までなのです。
いまはYouTubeとラジコとポッドキャストと車のラジオを、それぞれに使ってます。

ラジコに、予約録音機能があるって ほんとうでしょうか?
あったら、きっと、それを使うと思う。


「今日 感じたこと」
正しいとか 間違いとか じゃなくて、
そうですね、みんなで考えれば いいんですね。
みんなの意見がぶつかって、揉みほぐしてそれぞれに考えて、何かが わかってくるんですね。
何かって、なんだよ。
わからんちん。