行くよ

よしきと言います。1994年生まれ 大学卒業後、製菓の仕事、福祉の仕事を転々として いま現在フリーター。

ナップサック

「ナップサック」

小学校の頃、作ったナップサックの中には
遊び道具がたくさん 詰まっていた。

僕の周りのともだちは、中学校卒業まで、ナップサックを背負っていた。

ナップサックを背負う 後ろ姿を見ると、8人くらいで、電車に乗り、
カードゲーム大会に 行った日のことを思い出す。

前の日に デッキを組み立て、
何度も 何度も 繰り返し対戦をする。

そして、当日の
対戦が始まる前は
マクドナルドの2階で、みんなで、
ビックマックを食べる。

ビックマックを 上手に食べられる人と、上手に食べられない人がいた。

上手な人は、ビックマックを最初に持ち上げて ちり紙を後ろに回す。
そうすれば、前からガブっと食べる時に
レタスやら ハンバーグやら ピクルスは はみ出てこない。

ある時、
中島くんと、僕は その方法で食べていた。

荒水くんだけは、「これ、どうやって 食べるんだろう?」と戸惑いながら、「えーい」と食べて 大変なことに なっていた。

中島くんと、僕は 黙って 上品に 黙々とビックマックを食べ続けていた。

いま思えば、食べ方を教えてあげれば よかった。

だけど、その時は 黙っていた。

「うんっ?」と 荒水くんは 周りを見回して 「あっ!」と ちり紙を取りに行った。

その時、中島くんが「まだ、まだ だな」と
ぼそっと呟いたことを、いまも忘れずにいる。